2019年3月5日火曜日

希本社前:アニメ版

アニメ版ではゲームとストーリーや設定が違う部分があるが、
特に顕著なのはO-FRONTで七海救出クエストがあるべき部分がセナ&こずぴぃと希本社突撃になっている件。

原作に無いので背景なども新規になっている。




この背景を見るといつも決まって気になる箇所があった。


上に行くほど細くなっているビル。


先日、宮下公園第3歩道橋を歩いていたら、これが目に留まった。


おわかりいただけるだろうか。
中央に霞んだ尖ったビルがある。
どうやら宮下公園を訪れる度に見えていたらしい。


方角を頼りに調べてみるとNTTドコモ代々木ビルだということがわかった。

ウィキペディアさんより拝借。

うん、まさしくこれ。


場所はここ。代々木駅のすぐ側。



これは大きな手がかり!のように思えたが、
このビルが遠くに見える何処かと考えると途方もない。


これはまた迷宮入りかと思っていたところ
友人が画像を見て「高島屋だ」と。







なんと



あ っ た 。

これで一気にゴールに近づいた!



というわけにはいかなかった。

実は上のビューは2009年の風景だ。
最新ではこうなっている。



2009年ビューで道路の奥にある緑のネットの囲いがあるが、
これが最新ビューで風景を遮る建造物「バスタ新宿」の建設途中の姿。





バスタ新宿建設前の風景を載せているサイト様があったので拝借させていただきます。

コチのあっちこっちさんでは線路を挟んだ右側(西側)の歩道からの風景。脇に整列した緑がアニメの雰囲気と近い。
サイトは更新停止されていますが写真が見られたので拝借させていただきました。





とにかくこれだけでは詳細不明なので現地調査。
そういえば実は今年から渋谷に住んでいるのです。なので現地調査がかなり気軽。

景色を阻むバスタ新宿2階のテラスより。
高島屋とNTTドコモ代々木ビルはストリートビューで見たとおり。


だが右側の建物は見当たらない。



テラスの下は線路なので、アニメと同様の距離で高島屋同等の高層ビルがあるとは考えにくい。


バスタを離れ、ストリートビューと同じ位置から見てみた。



右側は小田急駅舎に繋がる歩道橋と、高層過ぎるビルがある。
中央やや右の「JR新宿ビル」が左に寄ってくれればいい感じになるような気もするが、
ビル自体の形状が違う。


が、更に右の建物、「ふとんの丸八」の看板が出ているビル、



壁のデザインが似ていないか。
そして下の低い建物は「お買い物は小田急百貨店でどうぞ。」の青い看板の建物と一致しているように思える。

上の看板は、このビルを横から見るとより雰囲気が一致する。
柱が一本飛び出ているところなど特に。



まあ、横を向いてしまうと位置関係がおかしくなるから置いておくとして、
高島屋、NTTドコモ代々木ビル、ふとんの丸八が
希本社ビル前から見える風景と言えそうだ。


となると、本命の希本社ビルはこの風景が見える位置の背面ということになるが、



違うな。




そもそもセナ達は歩道を歩いてきたのだから、道路が目の前にある場所なわけがない。



それらしき歩道はというと、さっきのコレの中央の道が似ている感じ。



歩道橋を渡り道路の向こうへ。
近景。



床タイルは明暗が逆になれば似ているように思える。
NTTドコモ代々木ビルは見えるものの、高島屋はバスタに阻まれていて見えない。
そもそも距離が離れ過ぎている。

そしてアニメで右にある、ガラスっぽい三角屋根の建物。
これに似たものが見当たらない。



が、ぼーっと風景を見ていたら



あれ、似てるんじゃね?



アレ。

と急に光明が射した。さっそく現場へ向かう。



が、全然違った。壁すら無かった。
地上へ繋がる階段の上に屋根だけ設置されているのだった。
新宿駅前通りは地上2階の高架に繋がっているのです。


そんなわけで、ここぞ希本社という建物は見つけられなかった。
ただ、大都会新宿に在るというのはとても説得力があると思う。




ちなみに白線タイルの遊歩道をずっと進んでいくと、



突き当りではこんな風景が見られる。





ご存知、みんな大好きAH東京総合病院。
この病院も2階に建造さているので、
2階同士、入り口の様子がよく見られる。



希本社とAH東京総合病院が近くにあるってなんだか意味深というかおもしろい設定だと思うので、
個人的には今回の調査に満足している。

0 件のコメント:

コメントを投稿