渋谷駅地下にある下記3カ所を、東京メトロさんの少し前の構内図をお借りして説明してみる。
† 半蔵門線改札
† コインロッカー
† 副都心線階段
まあこれでも十分わかりづらいっていう。
おそらくこれを見ながら現地に立っても初巡礼の方にはほとんど分からないであろうことはだいたい予想できる。
ないよりマシ、という感じで見ていただけるとありがたい。
次はらぶChu☆Chu!で星来と戦う、地下鉄最深部。
これについてなんですが、2013年5月6日までとんだ嘘を公開しており、ここを見てくださっていた方に大変なご迷惑をおかけしました。
まずは現状わかっている情報について説明します。
とはいえ、この場所は現在では確認できないことに変わりはないため、ここから書く事もあくまで推測だという事をご了承下さい。
ここは副都心線ホームの通路のようです。
前述の「副都心線階段」のすぐ下あたりにあったぽいです。
副都心線はCHAOS;HEAD本編でも語られている通り、2008年6月14日に開業したばかりの新しい路線であり、その当時から東急東横線との互換直通運転を見越してのつくりになっていたようです。
東京メトロさんの、東横線互換直通前と東横線互換直通前の構内図と比較します。
東横線互換直通開始後には東横線[3]となっている線路ですが、互換直通前は副都心線[3]となっていたそうです。
で、将来的に東横線[4]と副都心線[5]が通る予定の空間を繋ぐ為の通路が上図のとおり存在していたようです。
その北端、図でいうと左下のあたりがこの場所になると思われます。
これらの場所は2012年4月22日に閉鎖されたそうです 。
有楽町線で会いましょう ~有楽町線・副都心線情報さんの渋谷駅(F16)のページに素晴らしい写真があるのでお借りします。
この他にも、もう少し手前の部分が映った写真が見つかったりしますので、
興味のある方は「副都心線渋谷駅 仮設横断通路」とかでググってみてください。
らぶChu☆Chu!発売から2年後に調査を始めた情弱な地方民にわかったのはこのくらいでした。
というか、2008年から4年半普通に見られた場所なので、渋谷周辺で生活している方に聞くのが確実だと思われます。
というわけで、このブログ及びCHAOS;HEAD聖地巡礼地図のせいでこの場所を旧東横線ホームだと思い込んでしまった方は、私のプロフィールのTwitterリンクから思う存分文句を書き殴っておいてください。
次は井の頭線ホームトイレ。
† ニュージェネ・ヴァンパイ屋現場
改札に入ってすぐ左なのでとても分かりやすいです。
説明することは特にないです。
ちなみにここも確信を持った現地調査はできていないです。壁のデザインなどを見るとこの中のどこかではあると思うのですが。
少なくともホーム中程にある下の階のトイレはまったく違ったデザインでした。
不確定の部分は、いつか確実な情報を入手できたとしたら更新するかもしれないです。